数学
中学生
解決済み

(1)のAなのですが、問題おかしくないですか?
座標を表すのって、xが先ですよね。
なら、A(1,2)じゃないんですか?
私が違ったら少し恥ずかしい…ですが、解説願います😑

□ (4) y軸上にある点のx座標は, つねに る。 2 次の問いに答えなさい。 (1) 右の図の点A~Hの座標を求めなさい。 あれ? 21 DA[ 2. 2 )] OB[( 4 )) 2, D[(02-5)) c(( 45 )] )) DE[( 0 )] OF[(-23)] G|(2.4)) H((-1) 0 - Check! には、できたら◯を入れ, 全部の問題が解けるまでやろう! -5 G H F Y ol O 5- E 5 D A B C
座標 座標平面

回答

✨ ベストアンサー ✨

xの方向、つまり右の方向に2進んでいて、
yの方向、つまり上の方向に1進んでいるので、
A(2,1)が正しいです!!

M

私が読み方ミスってました🙈💦
ありがとうございます😭

この回答にコメントする

回答

xが先で合ってるので

原点から
x軸方向、つまり左右にいくつ動かして
x軸方向、つまり上下にいくつ動かしたか、が座標です

Aは右2上1なので(2,1)で合ってます
Gなら左2上4なので(−2,4)になります

なゆた

訂正。コピペしてそのままでした💦

x軸方向、つまり上下にいくつ動かしたか

y軸方向、つまり上下にいくつ動かしたか、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?