回答

✨ ベストアンサー ✨

方程式の長椅子の問題と考え方が似ていますね

・1番上のサイコロの下面は2
で上下で7になる面の数は
重ねたさいころの数より1つ少なくなる

あるいは
・重ねたサイコロの個数分
上下で7になるかたまりができるが
一番上の5は数えなくてよいので
この5を引けば合計になる

ことから
nを使って式を作ってください

この回答にコメントする

回答

_向かい合っている面とは、サイコロを一つテーブルの上に置いた時、天井を向いている面倒とテーブルと接している面との様な関係ですね?
_設問文より、その様な組み合わせは、3組あるのですよね?
_その、3組の組み合わせの、2つの目の数の和は、夫々(それぞれ)幾つになりますか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?