公民
中学生
解決済み

なんで投票を義務化しないわけ?

回答

✨ ベストアンサー ✨

_先進国でも、選挙を義務化しているくにもあります。
_日本では、選挙の4原則のうち、(女性を含めた)普通選挙と、平等選挙と、は、第二次世界大戦後、アメリカの占領下にある時に、押し付けられたもので、他の多くの国々の様に国民が勝ち取ったものではなかった、と言うことが1つ。(有り難みが薄いと言うこと。)
_以前は(平成15年より前は)、期日前投票とかなかったので、土日に働いている人とか、旅行の計画のある人とかは、会社を休まなければいけなかったり、旅行を取り止めなければいけなかったり、と、選挙する人にもデメリットが大きかったのです。その様な人々は、選挙に行かない事もまた、権利なのだ、と主張しました。また、政治家に取っても、投票率が下がれば、例えば、特定宗教団体の組織票等で、計画的に当選しやすくなり、世襲議員やらタレント議員やらに取っては、投票率が下ることは嬉しいことなのです。
_法律を変える提案をするのは、議員ですから、自分達の損になる提案は、普通は出さないですよね?

_他にも、島国である地形性や(外敵からの侵略が少なかったから)、平地が少ない中での水田による稲作を主な農業にしてきた(村町単位での全体農業が必要であった)ことによる同調圧力の形成、等で、変化を好まない民族性があり、その為に、誰が首相になっても余り変わらない政治形態が続き、自分の一票によって国が変わる(かもしれない)と言う意識が貧者になり、自分が投票しても国は変わらない、と言う無力感を持っている人が多いから、義務化に賛成する人は少ないと思う。
_それもまた、政治家に取っては、都合が良い。

_堂々巡りですね。

「日本では、選挙の4原則のうち…」の、文で文中にある「他の多くの国々」とは、例えばどのような国があるのか具体的に教えてください!

ぺんぎん

_フランス・イギリス・ドイツ・アメリカ等は、社会・歴史・世界史等で、革命・内戦の話しとして、既に学習したか、これから学習するか、だと思います。他の過半数の国々も殆どがそうであるか、と思います。

勉強になりました。ありがとうございます。

何度も質問すみません。
文中に出てきた「特定宗教団体」とは、どのようなものですか。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?