質問
高校生
解決済み

【アンケート】色弱・色盲・色覚異常という
「言葉」のイメージを教えてください。

私は「色弱」が適切なのかなと考えます。
目を亡う(盲)という漢字、異常という響きが嫌いだからです。

皆さんはどう思いますか?
ベストアンサーは決められないかもです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

厳密にとらえると三つの意味は違う気がするからどれが適切かと言われると難しいですね
あくまで私のイメージですが、
色弱: ほかの方が議論されていてあまり使いたくない言葉ですが、普通(平均とかのほうがいいのかな?)よりも色彩を感受する細胞が少ない、または、感度が低い。絶対比較というよりも相対比較的な言葉のような気がします。(なので、AさんはBさんよりも色弱であるみたいな使い方?)
色盲: 盲目というぐらいですから、色彩を感じ取る細胞が全くない、または、感受性がない
色覚異常: 色弱~色盲すべての色を感じ取る際の異常をすべて加味した言い方
あくまで、私のイメージです。三つとも全く同じ意味を持っていたら、すいません。

夢向明璃🌝第6期

回答ありがとうございます!
言い方の違いとばかり思っていました。
確かに程度の差にそれぞれ名前がついている、が
正しい状態かもしれない( ˙꒳​˙ )フムフム

夢向明璃🌝第6期

じっくりと調べてみました。
無い→色盲、似通う→色弱とありました。

無知を晒してしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

回答

(;´・ω・)ウーン・・・
こういうこと言うと世間的によろしくないけど、「『普通』って何を元にして普通と言うのか」を知りたい。でも、正確な答えってないから。そうすると「『異常』って何から外れたら異常になるのか」に答えられなくなる(普通という言葉に対する強い嫌悪感)。ここまでで色覚異常は消える。
そして、「色盲」は分解すると「色の目を亡う」。この中の「亡う」って「死亡」の亡じゃん。正直に言ってしまうと縁起悪いじゃん。俺は嫌かな。

夢向明璃🌝第6期

私は「多数派であること」が普通と捉える。
やっぱり消去法で「色弱」になるのかな。

暇人μ

(;´・ω・)ウーン・・・
仮に多数派であることが普通であるとして、「どのくらいの規模で見た多数派なのか」って言ったら、例えば世界中でアンケート取るのと、日本だけでアンケート取るのとでは、確実に結果が違うと思う。
そうすると、普通と言いたい出来事や物事によるけど、国によって何が多数派の意見が変わる。真面目に定義しようとするとあっちこっちでそれぞれ全く違う多数派が生まれる 混沌としたことになるから俺は普通という言葉は嫌いという考え。
話ズレたね。ごめんm(*_ _)m

夢向明璃🌝第6期

こういう話好きだから謝らないで〜。
「私は普通」『私は普通じゃない』って
人を比べる時は嫌気がさすけど、
それと共に自己弁護には使っちゃう。
普通じゃないから仕方がないって。

暇人μ

割とあるあるなんだな...( ᐛ )
自己弁護に使うのは俺もそう。

暇人μ

「俺に普通じゃないって言ったのあんただよ!!」ってキレたことある

この回答にコメントする

色覚異常しか知らなかったからそれを使ってたけど、むむと同じで色弱が一番良いかな
“異常”って、結局マジョリティからしての異常だもんね
色盲もそんなに好きじゃないかも笑

夢向明璃🌝第6期

(。'-')ウンウン

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉