数学
中学生
解決済み

連立方程式の問題です。
すごく苦手で分かりません。
解説と解き方を教えてください!お願いします🙇‍♀️

練習問題B 1 23人が2人乗りのボートxそうと, 3人乗りのボート」そうに定員通り分かれて乗った。 (1) xとyの関係を式で表せ。 (2)xとyの値の組(x, y) をすべて答えよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

参考です

定員通りに載ったので

 2人乗りのボート (x)そうに (2x)人

 3人乗りのボート (y)そうに (3y)人

  23人全員が分かれてが乗った

 ●関係を表す式:2x+3y=23

値を求める為に、式を変形

 2x=23-3y とすると、

  左辺が正の偶数なので、

   右辺も偶数となり、yが奇数とわかる

  yに、正の奇数を順次代入して

   y=1 のとき、2x=23-3×(1)=20 で、x=10

   y=3 のとき、2x=23-3×(3)=14 で、x= 7

   y=5 のとき、2x=23-3×(5)= 8 で、x= 4

   y=7 のとき、2x=23-3×(7)= 2 で、x= 1

   y=9 のとき、2x=23-3×(9)=-4 で、x=-2

   …これ以上はxが負となるので、ありません

  これを整理して

 ●xとyの値の組は以下の4組あります

   (x,y)=(1,7),(4,5),(7,3),(10,1)

助かりました!!
ありがとうございました😊✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?