回答

ぽ さんの求めてるやり方では、力の分散が考えられていません。バネに物体をぶら下げる形の問題なら、物体はそのまま9.8Nとして計算可能ですが、今回は斜面上の物体なので。

ってことで、三角関数を使って斜面に沿った向きにかかる力を計算します。そうすると下の写真のようになります。

それ以降の計算方法はぽ さんのやり方で問題ないです、私初見で( ˙꒳​˙ ).。oO(ばね定数…?)ってなったので、やり方を参考にさせてもらいました。

私も物理は苦手なんです。この問題で1番の難点になるのは、力の分散を考えるために三角関数を使うにしても「sin…?cos…?どっち使うんだろう」って混乱するとこだと思ってます。私は感覚でやってます。

それでは、頑張ってください( . .)"

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?