数学
中学生

数学の難しい問題をやりたいです
写真を送ってくれるとありがたいです🙇‍♀️

回答

_今、3つの扉ぎある。3つの扉のうちの1つだけに当たりがある。貴方は、どれか1つだけ扉を選び、主催者は、残った2つの扉のうちはずれの1つだけを開ける。主催者は、貴方に、扉を選び直しても、そのままの扉を選んでも良いですよ、と言った。
_そのまま、選んだ扉を変えなかった場合の当たりを引く確率をp1、扉を変えた場合の当たりを引く確率をp2とする。p1とp2 との関係式を示せ。
【よくある間違い、p1=p2】
【正解、p1✕2=p2】

この回答にコメントする

_等間隔に縦4列、横4行、に並んだ合計16個の点がある。この様な点を格子点と呼ぶ。この16個の格子点のうち、任意の4つを選んで、合計幾つの正方形ができるか?
【答え、20[個]】、中学入試問題(小学生向け)。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?