数学
中学生

二次方程式で、解が1つ分かっている時のaとbの値を求め方を教えてください🙏

二次方程式

回答

まずその解を Xに代入してあげます。
例えば Xの二乗−6X+a=0だとして解が2だとしたら、4−12+a=0になってaがわかりますよね!そしたらその解を元の式に入れてあげて因数分解します。
そうすると解が2個出てくるんですが1つは2と分かっているので答えはもう一つの方となります!!

kanade

説明不足ですみません💦
例えば、x²+ax+b=0で解の1つが-3のときのa,bの値です!

Yuippe

返信遅くなってすいません💦問題文ってそれだけでしたか?自分も塾の先生とかに聞いてみたらこれだけじゃ解けないと思うって言われたんですよね💧

kanade

わざわざありがとうございますm(*_ _)m
明日そのテストが返ってくるので、見直したいとおもいます🌟

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?