回答

✨ ベストアンサー ✨

これで分かってもらえるといーな、、

ナツ

あとコレを考えるよりも素直に
○列目を二乗してそこから△段下がるのを数えた方が速いと思います。((ボソッ

陽子

丁寧に教えてくれてありがとうございました!よく分かりました!

この回答にコメントする

回答

_まず、1のタイルを並べます。そのタイルの下、次いで左に沿う様に、順に2・3・4のタイルを並べます。これで、2段2列のタイルができました。
_同様に、そのタイルの下、次いで左に沿う様に、順に5・6・7・8・9のタイルを並べます。

_そう言う規則性です。分かりますか?
_ですから、1段目のn列目はn²になります。
_n列目は、1段目から順に、(n段目までは)段数が増える度1つずつ減って行きますね?

陽子

わかりました!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?