地理
中学生
解決済み

この問題がわかりませんでした。

私は過疎化だと思ったのですが、答えは都市化でした。 農村から人がいなくなったら過疎化になると思ったのですが。

理由がわかる方よろしくお願いします。

近年,経済成長している東南アジアで, 農村から人口が移動したことで起こっている現象を次から 1つ選びなさい。 [ ] 〔国際化 都市化 過疎化 情報化 ] まとめ編→p.18 解説 解答 p.9

回答

✨ ベストアンサー ✨

これは、問題の作成ミスだと思います。
東南アジアでは、経済発展にともなって人口の都市への集中(都市化)が起こっていますが、一方で、農村からの人口流出(過疎化)も起こっていますから。

おそらく、出題者は、「都市化」を答えとして問題文を作って、選択肢にうっかり「過疎化」を入れてしまったんじゃないかなあと思います。
都市の方のことばかり考えていると、農村の方のことを見落としてしまう…。
市販の問題集、ワークブックは、社会の先生が作るとは限らないので、たまに、こういうことがあるようです。

私は、最初に書いたとおり「過疎化」も「都市化」も間違いではないと思いますが、今回は「都市化」のほうで、と考えたらいいと思います。

yuika

ありがとうございます😊

疑問が解決しました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?