化学
大学生・専門学校生・社会人

シクロヘキサノンと臭素を反応させると何色になりますか?

回答

反応させる、ということは少なくとも単体の臭素ではなくなると考えられますので(赤)褐色ではなくなると思います。反応して最終的にできる生成物を検索してみると出てくると思いますよ^^
共役が繋がるような形でもなさそうですし、若干ハロゲンっぽい(淡)黄色や淡褐色になるのかなと思いました!

マナタロウ

色自体を問われる問題はほとんどないと思うのですが、どういった意図で質問しておられるか教えてもらえると回答しやすいです^^

この回答にコメントする

>シクロヘキサノンと臭素を反応させると何色になりますか?

●何色になるというより、

シクロヘキサンに臭素水を加えると、

  光照射なしの場合は変化をしませんが

  光照射があると液の色が変化(透明になる)します。

めぐ

シクロヘキサンではなく、シクロヘキサノンです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉