質問
高校生
解決済み

中三の受験生なのですが、私には将来看護師になりたいという夢があります。なので高校は市内の看護科がある高校に行きたいっていうのが私の希望です。でも、親からは高校生で看護の勉強なんて大変すぎる、普通科に行っておいた方がいい、逃げ道がないよ、と言って反対しています。私も看護師にならないという選択肢がなくなるのは少し不安でもあります。その私が行きたい高校は高校3年+2年で看護師の国家資格が取れて、偏差値は50前後です。普通科なら60後半くらいの高校を目指そうと思うので、入れないわけではないと思います。今普通科に行くべきか、看護科に行くべきかすごく迷ってます。是非たくさんの人の意見を聞かせてほしいです🙌🏻

進路

回答

✨ ベストアンサー ✨

うーむ、看護師になるのが夢、と言ってるのになーぜ迷うのかな?
昔彼女が看護師の卵で話を聞いてると勉強も大変、実習入ったらもっと大変、患者容態変化で休日でも呼び出され、デートがドタキャンになることもしばしばでした。内科系よりも生死に直結しやすい〇〇外科とか配属になったらもう大変。
こんな状態らしいので、優秀な看護師は喉から手が出るほどほしい病院はたくさんあるよ。
引く手数多で潰しは効くし選べるし、給料は安定して同世代の大多数のサラリーマンと比較して間違いなく多いし、福利厚生いいし、産休とっても復帰スムーズだし、自分が働こうって思ったときに復職できるし。何歳になっても看護師資格は看護師資格。あとになって取りたいと思っても年齢的に体力的にかなり難しいかと。看護師になっても勉強するし。
向いてない、好きなことが出来たなら、その時考えればいいと思う。

受験生

親が反対してるのに行くっていうのがいいことなのかよく分からなくて、、5年制の高校なので他の私立高校に比べても倍くらいお金がかかるのでそこで迷ってました、、
やっぱり看護師っていい仕事だなって回答読ませてもらって思いました!!もう一回親を説得してみようと思います❕ありがとうございました🙌🏻

ひつま節₁₂₃₄

まぁそうねぇ親が反対したら主張しにくいね。
学費についてその当時の彼女は大学付属病院の看護学校だったから、卒業後その大学病院に入職するという条件で学費免除だって言ってた。
でも5年免除受けたら最低5年間はそこの病院でやらなくちゃいけないみたいだけど。寮もあったのでウチにはお金あんまりないけどそんなに困らなかったという事を言ってた。そういう学校もあるみたいですよ。

受験生

学費免除のやつ調べてみたら、私の行きたい高校でも使えるみたいでした!!それを両親に行ったらそこまで言うんだったら行っていいよって言ってくれました!本当にありがとうございます🙌🏻🙌🏻❕

この回答にコメントする

回答

自分は看護師という進路を考えたことがないので、詳しくは分からないですが、普通科の高校に行って大学受験の時に医学部の看護学科を目指すという選択肢もありだと思いますよ。

看護師になるための進路についての記事です。↓

https://czemi-benesse-ne-jp.cdn.ampproject.org/v/s/czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/article/closeup/00/1338839_13670.html?amp_gsa=1&amp_js_v=a9&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#amp_tf=%251%24s%20%E3%82%88%E3%82%8A&aoh=16629018181680&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&ampshare=https%3A%2F%2Fczemi.benesse.ne.jp%2Fopen%2Fnyushi%2Farticle%2Fcloseup%2F00%2F1338839_13514.html

中学生の頃からちゃんと明確になりたい職業があることが立派だと思います。今のご時世を踏まえてもやっぱり看護師って大変だと思いますが、なくてはならない素敵な職業だと思います。頑張ってください。

受験生

ご丁寧にありがとうございます🙏🏻メッセージすごく励みになりました!大学から看護師を目指すっていうのも視野に入れておこうと思います。ありがとうございました!!

受験生

続けて失礼します。もっとたくさんの方に質問に答えていただきたいのでベストアンサーは後ほど選ばせていただきます。申し訳ないです🙏🏻🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?