国語
中学生
解決済み

国語の現代文についてです。
今から現代文が得意になれる勉強方法を教えてください。受験生なので読書するとかは無しでお願いします…(すみません)

〜現状〜
今は試験で60〜70点くらいしか取れてません。
作文は時間なくて半分くらいしか書けない時が多いです。(12点満点)
古典は多分少しは取れるようになったと思います。
(1から勉強したので。でも時間解くのにがかかる)
説明文てきなもので点を落としたり、
小説などで点を落としたりします。
聞き取りでは1問落とすくらいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題演習しながら読むスピードを早める
設問を先に読んでから文章を読む
共通点、キーワード、主張、に線を引っ張る
ぐらいかな…解きながら慣れるしかないですね…
一通り読んだ後に話の概要をざっくり捉えられていれば、解く時にかなり楽なはずです!
余裕があれば、語彙を増やす事も大事です!日常で使う分からない言葉を調べていく!

ace

普段から…と言うのはやっていませんでした‼︎
英単語と同じですね!
やってみます😊

かや

国語と英語はすぐに結果が出にくい…続けたもん勝ち!頑張ってください!!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?