公民
中学生
解決済み

衆議院はなぜ解散があるのですか?
また、内閣不信任の決議を出されたときの総辞職とは全員国会議員じゃなくなるということですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

より国民の意見を反映させるため

ただし、参議院まで解散してしまうと、
国の判断を決める人がいなくなる期間が
できてしまうので、参議院選は決まった3年毎に
半分ずつ議員入れ替えをしています。

りゅ

解散して人を入れ替えることで沢山の意見を聞けるようにするということですか?

AOT004

そういう意味もあると思いますが、解散することによって、衆議院を選び直せることになります。
国民は国会議員を選挙で選び直す時に、いい加減な立候補者は選びませんよね。できるだけ国の政治を任せられるような信頼できる立候補者や政党を選びます。
つまり、内閣総理大臣が解散を行うという事は、絶対に内閣総理大臣がちゃんと自分に有利な理由があります。この政党がやり続けていいですかと言う質問を国民に投げかけて、ちゃんとした言葉で言えば「国民の信を問う」ということです。
長くなってすみません。

この回答にコメントする

回答

https://political-treasury.com/politics/dissolution-general-election/#i-2
とか、衆議院解散メリット、とかで調べてみて下さい

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?