数学
中学生

教えてください🙇‍♀️

右図の三角柱の側面積を求めよ。 mod 3 cm, 7. 3 cm 4 cm -7 cm-

回答

この三角柱を広げて展開図に
すると分かりやすいと思います!👍🏻
画像を見てもらえれば分かるかもです!
少し主様の図と形は違いますが
三角柱は大体こんな展開図です💦
横の長さは7cmで、
縦の長さは3+3+4をして10cmです!
この2つの長さをかければ70cm²になります!!
式 7×(3+3+4)=70cm²
横×縦=面積

👆🏻こんな感じです!これでも分からなかったら
また質問してください!
色々と分かりにくくてすみません💦

この回答にコメントする

三角形を底面として考えれば良いです。

ただ直角三角形でないので、高さは三平方の定理で求める必要があります。

これで分かりますか。

Alice.

高さを三平方の定理で求めるとこの
計算過程ってお願い出来ますか?

怪盗オメガ

すみません。側面でしたね。
体積を求める問題と勘違いしてました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?