歴史
中学生

「幕末江戸市中騒動図」について、レポートを書きたいのですが、何が描かれているか当時の情勢も教えて頂きたいです🙇‍♀️🙏

回答

_まだ、clearnoteを使い始めたばかりなんだよね。
_尋ね方が悪かったのです。

_問題で、幕末江戸市中騒動図って出てきたんですけれど、何ですか?と聞いて、答えて呉れた人がいたら、このときの時代背景はどうだったんですか?と訊けば良いのです。

_いきなり、レポートを書きたいたいけれど、これ何?時代背景は?と聞かれたら、相手はどう思うか考えて見て下さい。
_えっ、興味があるからレボートを書こうとしたんじゃないの?「幕末江戸市中騒動図」を見ていないの?教科書に乗ってるんじゃないの?と、思ってしまうのではないでしょうか?
_相手は、あなたに楽をさせる為に生きているのではありません。一人一人が必死に生きているのです。
_ご両親もそうですよ。もし、お家から離れた大学に通ったり、大学を出てから就職をする時、お家から出て生活するのなら、ご両親と会うのは年に1〜2回となってしまうことも珍しくありません。あと10年位でそんな生活になるのです。
_ですから、心の中では楽したいな、と思っても、態度や言葉にする時は、周りの人が手伝って呉れる様にしなければなりません。助けて、や、(私の替わりに)やって、ではなく、手伝って、と言わなければならないのです。

_あと、「幕末江戸市中騒動図」に拘らず、もっとレポートにしやすい題材にしても良いのですよ。一番の目的は、レポートを仕上げることなのですから。
_でも、恐らく、「幕末江戸市中騒動図」が漫画みたいで面白いな、と思ったからレボートにしようとしたんでしょ?

_問題で、幕末江戸市中騒動図って出てきたんですけれど、何ですか?って聞いたら、嘘を付いている見たいで嫌だ、と思うのなら、教科書で見た「幕末江戸市中騒動図」が漫画みたいで面白いなと思いました。この時の時代背景はどうだったんですか?と訊けばよかったのです。

_もう一回、聞き直してみましょう。

この回答にコメントする

まずその「幕末江戸市中騒動図」を見たら良いんじゃないですか?何もしないで課題の答え教えてくださいはナンセンス。見てある程度内容を理解したけど上手くまとめられませんなら分かるけど、レポート書くのめんどいから聞こうはお門違い。
まずはノートなりなんかの紙に描かれていることを箇条書きしてみて下さい。
例えば半裸のおじさんが建物を壊してるとか
それで四つくらい箇条書きして共通点を抜き出してください。それをGoogleで幕末はどんな時代だったかを検索して、時代情勢と先程書いた箇条書きを比べてみてください。その上でどうしても分からない単語、用語等があれば質問してください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?