回答

✨ ベストアンサー ✨

自力で解くのが力なり!考えるコツさえわかれば応用なんて怖くない!
ヒントを書くので考えてみてください!
 
 前の問題との差がわかる
これだと基準がバラバラなので一番最初(この場合でいうA)を0として基準を揃える
でも、この0は数字として表すというためにあるのであってこの数字には意味はありません

さらにヒントが欲しかったり、ここまででわからないことがあればコメントしてください

#シマエナガ先生
クプ

Aの記録の求め方がわからないんです。

にゃん

何かが基準にあってその数値を求める場合

平均の求めかたを使います
平均は全部足して、足した個数でわるのと、ある基準のプラマイを計算して計算した個数だけで割って基準にたすという二つあります
このような問題は後方を使います
そうしたら、それを逆算して求めます
(方程式習っているならAをxと置いてもいいです)

クプ

わかりました!Aが基準なんですね!

クプ

中1なのに僕より頭がいいですね!

クプ

解き方がわかりません。

クプ

怪盗見てもよくわからないんです。

にゃん

ざっくり解き方を描きます
Aを基準とした表
A B C D E
0 −12  +3 −4 −7
(1)Aを基準とした表から
  A3cm
(2)Aを基準とした表からBが最も高くて、Eが最も低い
(3)Aの身長+{0+(−12)+3+(ー4)+(ー7)÷5}=126✖︎5

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?