技術・家庭
中学生

中学3年生です。夏休みの宿題で身の回りの機器の仕組みを考えようというのが出されて私は″電子レンジ″について調べることにしました。そしてフローチャートを書かないといけないのですが、調べても出てこないので誰か″電子レンジのフローチャート″の図などを教えてくれる方いませんか💦🙇🏻‍♀️
‼️センサとアクチュエータの欄に書いた名称などを使ってフローチャート書かないといけないみたいです😓‼️

名称 or 何を計測するか 重量センサー 赤外線センサー 温度センサー アクチュエータ 名称 or 何をするか グリル機能 スチーム加熱機能 オーブン加熱機能 フローチャート このセンサ 「あたためオー することで、近 食品から出 測る。 電子レン 保たれる どのよう トーストや つける事か レンジ内 ことで蒸 ヒーターで 加熱す
電子レンジ フローチャート

回答

_先に、センサーの説明をしておきます。センサーとはsense(感じる)を名詞化したsensorから来ています。何かを感じて測定するものです。センサーの名前には、目的でつける名前と、なにを測るかの仕組みでつける名前があります。

ぺんぎん

_布質センサーは、布質を調べる、と言う目的で付けられたものです。
_温度は、温度を測る、と言う仕組みで付けられた名前です。他のセンサーとの結果を判断して、洗剤の量やら洗濯時間やらすすぎ・脱水の時間やらを変える目的に使います。
_光センサーは、(一般的な洗濯機の場合、付いていれば)光の明るさ・暗さを測るという仕組みで付けられた名前です。これで、白い物が多いのか、色柄ものが多いのか、を判断し、また、汚れが付くとやや黒っぽくなって、反射光が弱まるから、より汚れている、と判断する目的に使われます。

_目的で付けられた名前と、仕組みで付けられた名前と、が混ざっていますね。どちらかに合わせた方が良いてす。

_また、型番が分からないので(或いは、型番がわかっても)はっきりとは分かりませんが、光センサーは付いていないかもしれません。縦型全自動洗濯機には、高級機にしか付いていないと推測します。

_だから、光センサーは、別のセンサーに買えた方がいいです。
_

まり

私は洗濯機から自動車に変えることにしました。これでも大丈夫ですかね、、、💦
そして2枚目の写真は例です!

ぺんぎん

_センサは、計測をするものです。計算するもの(部品の分類名として、IC・LSI・CPU)、動作させる仕組み(例として、ドアのノブ、レバー)は違います。
_従って、返却レバーは違います。
_入った金額を計算する、と、ボタン、とは、言いたいことはわかるのですが、この表現だと違います。
「①入った金額を計算する。」⇨センサではなく、LSI又は、ICになります。
「②ボタン」⇨部品その物の名前になります。
ですから、表現を変えましょう。
①は、正しくは、「金種センサー」と言いますが、普通の中学生は知らないので、敢えてこの言葉は使いません。硬貨の種類をわけ、夫々の枚数を調べる、と言う意味の表現を自分で考えて下さい。
②は、正解は「押しボタンセンサー」です。ボタンではなく、ボタンの中にある、押されたかどうか?を計測するボタンの構成部品の名前です。押されたかどうか、調べるのがセンサーです。これも、敢えて使わない方がいいでしょう。(お客さん)が買いたい商品を調べる、と言う意味を自分の言葉の表現で書いて下さい。
③「返却レバー」は、構成部品の名前で、内部は、機械的に繋がっています。お金は大切だから、電気が止まっても返金できるように、電気回路は使っていませんので、(通常は、)電気回路であるセンサーは不正解となる可能性があります。例えば、売り切れかどうか調べるセンサ、とかはどうでしょうか?正解は「欠品センサ」ですが、これも敢えて使わない方が良いでしょう。自動販売機の中野商品があるかどうか、を調べるセンサ、と言う意味で、自分の表現で書き直して下さい。

まり

ありがとうございます!自動車の場合はこのセンサとアクチュエータの欄にある言葉を使うとどのようなフローチャートになるのでしょうか💦

ぺんぎん

_アクチュエータの方ですが、アクチュエータは、何かのエネルギー(電気エネルギー、油圧、圧縮空気、サクション(減圧された空気)、など)を往復運動・回転運動、又は、弁の開閉などの運動に変換する部品です。モーターは、一番身近なアクチュエータの1種です。
_従って、④ボタンのランプは、電気エネルギーを光のエネルギーに換えているので、アクチュエータではありません。別のものを考えましょう。
_残り2つは、少し言い方を変えましょう。

_少し経ってから、続きを書きます。考えます。

まり

もしかして2枚目の例の自動販売機の事を言っているのでしょうか。

ぺんぎん

_さっきは、テキストの打ち間違いかと思ったのですが、画像の方は、「自動車」ではなく、「自動販売機」ですよね。それとも、これから、「自動車」に変えるの?
_また、③は、「欠品センサ」ではなく、「温度センサ」でもいいです。どちらでも、好きな方を使って下さい。商品を冷やしたり、温めたり、冷やしたりする為の判断に利用していますよね。「温度センサ」は、中学生でも知っているので、そのまま使ってもいいです。

ぺんぎん

_すいません、よく見ていなかったです。2枚目は例、なのてすね。
_これを、先生が作っているのだとしたら、先生は理解が不十分てすね。仮に、そうだったとしても、先生は他の人に習っていないから、仕方がないけれども。

ぺんぎん

_センサとアクチュエータとは、これで問題ありません。

ぺんぎん

_センサとアクチュエータとの、何に利用するか、を見せて下さい。それによって、フロー・チャートが変わってきます。

ぺんぎん

_超音波センサを何に使っているかによって、フロー・チャートが変わってきます。
_あなたのお家の車は、後ろ向き駐車時、接近警報がでますか?前の車との車間が減ると自動でブレーキがかかりますか?警報が出ますか?自動運転機能、又は、類似の機能はありますか?
_ドアロックについて、国産車に多い、走り始めると、カチャと言う音がして、ドアロックがかかるタイプの車ですか?

_そう言うことが知りたいので、何に利用するか?の欄を見せて下さい。

まり

私のお家車ないのですが、大丈夫ですかね💦

ぺんぎん

_どれか、特定の車を想像して、お友達の親御さんの車とか、ご両親のご実家の車とか、ご親戚の車とか、その様な方の、特定の車をある程度の回数乗車していれば、問題ありません。
_説明するのに、あれってこうだよね、と言って説明が通じないと困るな?と思ったのです。
_そう言う意味で、身近な機器について考えて見よう、と言う課題なのです。
_ですから、自動販売機って良いものを選んだな、と思ったのです。
_洗濯機でも問題ありません。但し、複数回使ったことがないと、説明しても、通じないと思ったのです。

ぺんぎん

_それから、どうしてもアクチュエータは3つ必要なのですかね?1つでもいいなら、スマホとかどうですか?今も弄(いじ)っているのだろうし。私は、スマホのアクチュエータは1つしか思いつかないのだけれど。

ぺんぎん

_今日、お母さんと一緒に洗濯して、洗濯機にしますか、その場合は、回数少ないので、予め注意して見て・聞いて欲しい点があるので、注意点を送ります。一通り、洗濯・すすぎ・脱水まで、ずっと洗濯機を見て・聞いてして下さい。

まり

字が綺麗な方ではないので読みづらいかもしれません💦利用の欄の所書けました。こんな感じで大丈夫でしょうか。

ぺんぎん

_今の子は、中学生でも頻繁にコンビニでコピーとかするのかな?それとも、私達の頃の様に、中学生だと殆どコピーとかはしないのかな?

ぺんぎん

_調べる、と言うのは、調べて理解する、と言うことなのです。
_これは、検索しただけです。
_何かの丸写しで、何を言っているのか、半分も理解できていないよね。
_だから、身の回りの機器の仕組みを理解することは出来ていないよね。

_千葉でお家に、車がないのなら、バスにそれなりにの回数載っていると思うのだけれども、どうなのかな?
_電車とモノレールとで間に合って、バスはあんまり使わない方なのかな?

まり

私はバスはほとんど使わず友達とかと遠くに出かけたりするときにだけ電車を使うのですが、電車は月に2回くらいしか乗らないです。

ぺんぎん

_そうなんだ、残念……。

ぺんぎん

_コンビニ・コピー機とか、プリクラとかは?

まり

プリクラならよく使います。

ぺんぎん

_じゃあ、プリクラにしようか?
_センサとアクチュエータとで、思いつくものある?画像じゃなく、文字コメントで返信してね。思いつかなかったら、取り敢えず5分位考えて見ようか。

まり

自動車じゃダメですかね…💭

まり

出来ればこの自動車でフローチャートを作りたくて💦

ぺんぎん

_私の職業は、教師でも、塾講師でも、なく、普通の会社インドです。
_それから、プリクラを使った事がないので、テレビでしか見たことがなかったのて、今見に来ました。
_その程度、まり さんのお手伝いをしてもいいかな、と思っています。

_しかし、まりさんが自動車にしたい、と言うのなら、それても構いません。

_その場合、間違ってもいいので、取り敢えず、自分でフロー・チャートを書く。間違っているところを、解説しながら、直します。

_ところで、何故プリクラは嫌なの?
_考えても、分からなかったら?
_考えるのが嫌で、ウェブで調べたけれども、何も見つからなかったから?
_お友達が、自分がプリクラについて書くから、取らないでって言われているから?

_考えても、分からないのなら、対話形式で殆んど答えに近いヒントを出すよ?

まり

一旦白い紙に書いてみました。自分はこういうのがすごく苦手だしフローチャートをあんまり書いたことがなかったけど、頑張って書いてみました。
どういうフローチャートにすればいいのか教えて下さい🙇🏻‍♀️

ぺんぎん

_①〜(18)の文言は、後で送ります。

ぺんぎん

①超音波。:超音波センサで周囲の人・物標②超音波。:異常接近の人・物標等があるか?
③超音波。:ドライバーに以上接近を警告する。
④GPS。:GPSセンサで、自車の地理的位置を測定する。
⑤GPS。:自車の地理的位置をナビゲーション・システムの地図画面に表示する。
⑥ジャイロ。:ジャイロ・センサで自車の姿勢を測定する。
⑦ジャイロ。:異常姿勢か?
⑧ジャイロ。:ドライバーに異常姿勢を警告する。
⑨ジャイロ。:ステアリングを操作して、ドライバーを補助する。スリップ・スピン・横転の可能性を軽減する。
⑩ワイパー。:ワイパー・スイッチが入っているか?
(11)ワイパー。:ワイパー・リンク機構で、ワイパーを動かす。
(12)ドアロック。:速度はメーカーの設定したドア・ロック速度以上か?
(13)ドアロック。:ドアロック機構でドアをロックする。
【続く】

ぺんぎん

(つづき)
(14)エアコン。:エアコン・スイッチが入っているか?
(15)エアコン。:エバポレーターを用いた熱交換システムを作動させる。
(16)エアコン。:熱交換システムで冷却した空気をエアコン・ブロワー機構でキャビンに送る。(車内ではなく、キャビンと言う語句を用いました。循環の場合、車内と書くと外気取り込みになるから、状況と差異がでるからです。)
(17)ドアロック。:キーレス・エントリー(≒リモコン)のドア・ボタンが押されたか?
(18)ドアロック。:ドアロック機構を用いて、開閉状態を反転させる。

ぺんぎん

_超音波センサについて、何に利用するかを聞かれているのに書かれていません。
_GPSセンサについて、何に利用するかを聞かれているのに書かれていません。
_ワイパーの働きについて、ワイパー・リングとの用語が使用されていますが、ワイパー・リングはシリンダー・ヘッドに填(は)める部品です。ワイパー・リンクの間違いではないですか?リンクの意味は、分かっていますか?

_車の本質は、走ることです。私が以前所有していた安い車は、この中でエアコン・ブロワーを除いて全て装備されていませんでした。(ドア・ロックはありましたが、電動ではなく、手動なので、アクチュエータではありませんでした。)また、農業用特殊小型車両や、魚市場で使われるターレーという車両は、全てが装備されていません。走るという本来の目的ではないものばかりなので、横に長くなるのです。
_フロー・チャートが横に並べて書くものを、マルチ・タスク、または、並列処理、自動販売機の霊にある様な、縦1列に書くものを、シングル・タスク、または、逐次処理、と言います。
_縦1列になる様に、プリクラを勧めたのです。

まり

解説ありがとうございます🙇🏻‍♀️助かりました!

ぺんぎん

_それから、フロー・チャートの枝分かれで、終わりがあるのは、車を動かすところだけになっています。車のエンジンを切って、アクセサリー電源が落ちると、(≒電源が切れると、)強制中断されるのです。(終わりはなく。)
_現実に即して書いているのですが、中学のフロー・チャートを眺めると、必ず始め、と、終了、と、をつける様に教えていると、推測します。減点されるかもしれません。
_一応、駐車した後は、強制中断される、と考えたので、終わりはありません。と書いておけば、減点の可能性は減るかもしれません。
_どうしても、自動車でやりたい、と言うことなので、我慢して下さい。
_また、自動車が機器なのか?も論争になり減点差れる可能性が有ります。並列処理が多くなると、通常はシステム、と表現します。湯そうシステムの一つだと思っています。
_自動車を選んで来たとき、機器なのか?と違和感を感じましたが、完全否定する根拠もないので、そのままにしています。
_完全に間違っていることは否定しますが、何よりも まり さんが自分で探してきたものだからね。
_あと、どうしても、学校に行きたくなくなる様な宿題の様なものがあったら、やらなくてイイからね。今回みたいに、大人に文句言われてもやりたくなければ、それで自分がフリエになってもやりたくなければ、無理してやらなくていいから。
_学校も、本当に死ぬ程嫌になったら、行かなくていいからね。
_そこら辺は、あんまり心配していないけれども。

まり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
頑張ります!

この回答にコメントする

_もし、理科の先生とか、技術家庭科の先生とか、が教えているのであれば、責めないでね。あと、今学校でどうなっているのか、一般的な話として知りたいので教えて下さい。
_ITはとてつもない分量なので、例えば、高校の指導要領のITをキチンと全部教えられる人なんて、今、IT技術者として働いている人の中でも100人もいるか、いないか、なのですよ。文部省の役人の多くが、自分達がITを理解していないから、この項目も必要だよね、と詰め込み過ぎたのです。

この回答にコメントする

_それから、課題の問題文を写して下さい。チャートと言っているのか、フロー・チャートと言っているのか。
_まり さんの文脈で使うと、フロー・チャートとは言わないんだけれども、もともとどういう言い回しだったのか。

この回答にコメントする

_グリル機能・スチーム加熱機能・オーブン加熱機能は、いずれもアクチュエータによる機能ではありません。
_アクチュエータについて、どう教わったのですか?
_ITの先生って、外部から来ているの?それとも、理科の先生とか、技術家庭科の先生とか、がやっているの?

まり

どれもアクチュエータによる機能じゃないのですね!
結構前にやったのでアクチュエータをどう教わったのかが覚えてなくて…💦
あと、技術の先生がやってます!

ぺんぎん

_じゃあ、アクチュエータの復習から始めましょう。
_アクチュエータは、act(動く)という動詞から変形したactuate(〜を動かす)という動詞を更に名刺化したactuator(〜を動かすもの)という単語です。
_したがって、(電気とか油圧とかの)エネルギーを、往復運動とか、回転運動とか、弁(バルブ)の開閉運動とか、の動きに変換する装置のことです。

_従って、電子レンジでアクチュエータによる機能は、(もし付いていれば)ターン・テーブル機能とか、(電子音ではなく)チンとならすタイプのベル機能だけです。

_まず、3つ以上アクチュエータによる機能がある、身近な機器を選び直して、表を作り直して画像をアップして下さい。

_それから、チャートの部分に関して、どの様な指示があったのが、もともとの文の画像をアップして下さい。

_それから、次に進みましょう。

まり

返事が遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
私は洗濯機に変えようと思って調べたのですが、洗濯機のアクチュエータが見つからなくて💦
センサの方は書けました!

ぺんぎん

_洗濯機は、ドラム式ですか、縦型2層式ですか?
_センサは、どういう風に書きましたか?
_チャートについては、どの様に書け、と指示が有りましたか?
_そのままの文章を載せて下さい。

ぺんぎん

_洗濯機の種類が分からないのかな?
_ドラム式と言うのは、前からドアを開け締めして、洗濯物を出し入れする洗濯機です。
_縦型全自動洗濯機というのは、洗濯機の中にある槽(≒洗濯物を出し入れする、おけ?バケツ?)が1つの洗濯機で、洗濯物を出し入れする(正しくは、洗濯物が飛び出ない様にする)扉が上面に付いているもの。
_縦型二槽式洗濯機とは、洗濯する槽と脱水する槽とが別になっていて、洗濯物を出し入れ(飛び出ない)する様にする扉が上面に付いているもの、です。
_あと、洗濯機のメーカーと型式番号とが分かれば、教えて下さい。
_チャートのことと、センサのことと、も宜しく。

ぺんぎん

_もう一つ質問だけれども、その洗濯機で自分で洗濯したことがあるのだよね。
_なければ、宿題やりながら、でも、ゲームやりながら、でも、本・マンガを読みながら、でもいいけれど、1回自分で洗濯して見てね。その間は、ずっと洗濯機の側にいてね。ながらでやる時は、洗濯機の音(機械の騒音)が変わったら、暫(しばら)くの間は、洗濯機の方を見て観察してみましょう。

まり

この課題は自分の家にないものでも大丈夫と周りの友達から聞いたのでネットで調べたときに出てきた洗濯機の情報について書きました。
センサのやつは因みにこれです↓↓↓

ぺんぎん

_家にない機器でも構わないのですが、説明する時に伝わらないから尋ねたのです。
_それで、結局まり さんの家にある選択機はどのタイプなのですか。
_残りの質問にも回答を宜しく。

ぺんぎん

_それとも、狭いお家で、コインランドリーに持って行って洗濯しているお家なのかな?

ぺんぎん

_それから、フロー・チャートについては、ウェブ検索でパクって解決したのかな?
_そこまで出来ていて、後、アクチュエータだけが分からなかった、と言うのならアクチュエータの説明に移るよ。

まり

私のお家にある洗濯機の種類は縦型全自動洗濯機でした。私はセンサしか書いてなくてセンサで書いた3つの言葉を使ってフローチャートを書かないといけないのですが、ウェブでは載っていなくて、ウェブにあるやつは言葉と言うより記号のものを使ったフローチャートが多かったです。

ぺんぎん

_フロー・チャート(流れ図)とは、文章とか、数式とかを、楕円とか、菱形とか、で囲ったものを線で繋いだものです。
_洗濯機はどこのメーカーのものだったの、数字と英語のアルファベットの組み合わで型式番号と言う記号が書かれていると思うのだけれど、分かる?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?