質問
高校生

今日、部活をサボりました。部長です。
悪い事だとはわかっているし、逃げのような形を取っているのは分かっているのですが、今の顧問とやっていくのが辛いです。
パフォーマンスのある文化部で、今の顧問はその部活の業界ではかなり名の知れたキャリアのある人だそうです。だからなのか分かりませんが、自分の言っていることが正しいといったスタンスで私たちが意見を出しても飲み込むふりをするだけして理詰めで否定されます。当然素人意見ですので筋が通ってなかったりするのでしょうが、頭ごなしに否定されるので部員達は全体的にその顧問が嫌いです。

先日、練習中のことです。私はパフォーマンスに出る予定なので顧問が見つつ全体で練習をしていました。私が全体の足を引っ張っているのは自覚しているのですがおおよそ1時間半、延々と繰り返し同じ場所を練習していました。繰り返しやることは大切だと思うのですが、その際に私がセリフを言っている途中で「違う」「それ違うから」。意見を求められたので答えると「聞こえないんですけどー?」。体の向きを指摘されたので直すと「それじゃどこ見てるのか分かんないからもっと目開けてよ」。これ以外にもあります。
勿論私にもかなり落ち度はあると思うのですが、一時間半、他の部員と比べられながら練習していました。比べられたくないのならもっと努力しろというのはその通りだとは思うのですが、それ以外にもこの顧問にはかなり苛立っていて正直辛いです。休んだりするとネチネチ文句を言われたり、期限に間に合わせた書類を期限過ぎになって変えろと言ってきたり、昨日言われた事をやるとその翌日には「それ違うから」と否定されたり、少しでも反抗的にすると睨まれたり。
しまいには「朝具合が悪いのは当然でしょ?どうせ昼になったら日浴びて元気になるんだから」と。
なお、去年は練習中に一時間ほど質問攻めにした後キレ散らかして出ていくこともありました。

部長なので接する機会は多いですし、あまり休まない方が良いのかなとも考えます。でも何をしても体調不良を理由に休んでも文句を言われ否定されると考えると部活に行きたくなくなってしまいました。部員達に迷惑をかけてしまうのも嫌で我儘だとは理解しているのですが、どうにも行く気になれません。他の子はできてることが出来ていないのも、他の子が行けるのに行けないのも、こうやって言われるくらいセンスがないのも私自身の責任で努力していない証拠だとはよく理解しているのですが、それでもかなり辛いです。毎日ある部活を思う度、夜寝れなくなります。

このような場合、他の先生に相談すべきなのでしょうか。それとも辞めるべきなのでしょうか。部員の中には受験勉強のために休んでいる子もいます。その子のように部活ではなく勉強に打ち込んで忘れるべきでしょうか。
親には既に相談していて状況は理解してくれています。
長々と纏まっていない文章失礼しました。

回答

まず、いつも部活お疲れ様です、
私はダンス部に入っていて
部長ではないですが、似た役割のダンスリーダーという
役割についていました。
詳しくは話せないのですが、私も部活内で本当に辛いことがありました。顧問の先生とも上手くいかず、部員とも上手くいかず、、、
本当に辛くて辞めるか本気で悩んだ時期があります。
もともと、あまり人に相談とかできないタイプの人間だったのですが、1人唯一心から信頼出来る友達がいて、その友達に軽くですが話を聞いてもらっていました。
限界が来そうな時、、いや、もう限界は来てた時ですかね
私がいつもと雰囲気が違って暗いのに気づいてくれた先生がいて、その先生から何度も声をかけてくれて、やっと相談できました。部活とはなんの関係もない先生です。
やっぱり人に相談した方が多少楽になります。
限界が来る前に誰か先生にでも相談してください。
私は相談できるまで長くかかってしまって、本当に辛かったです。部活のせいで学校に行くのも嫌で消えたいとも考えました。
部長、リーダーならなおさら辛いですよね、
いくら仲間とはいえ、役割についていない他の部員が
部長、リーダーの責任感、たいへんさ、全て理解してくれるわけないです。
よく頑張ってると思います!!!
だから限界が来る前に、自分の気持ちが少しでも楽になれるような行動をとってみてもいいんじゃないですかっ!
相談してみましょう(^^)
まとまりのない文章で長々すみません、
伝われば嬉しいです、、笑

応援してます!!

とり

ありがとうございます!
色々部員とかと愚痴をこぼしてみたりしてみると少しだけ軽くなりました。担任の先生や教科担当の先生に仲のいい先生がいるので、少し話してみようと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉