数学
中学生
解決済み

素因数分解の問題でこの問題(左の写真)がわかりません。誰か優しい方教えてください‼️

人 (2) 54 にできるだけ小さい自然数をかけて, ある自然数の2乗にするには, どんな数をかければよいですか。
素因数分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

自力で解くのが力なり!考えるコツさえわかれば応用なんて怖くない!
ヒントを書きますのでもう一度考えてみてください

2乗は平方すうのことです(2×2=4みたいな物)
両方同じ数字を掛け合わせればいい
     ↓
いろんな数字が群数こあればできる!
ここで一回考えてください
ここまででわからなかったことや、もう一度考えても無理なら遠慮なくコメントしてください

#シマエナガ先生
🍒みゅう担🍒

シマエナガシマエナガさんありがとうございます‼️
ヒントを参考に頑張ってみますね️💪✨

🍒みゅう担🍒

解説を見てみたんですが2×3をする理由と
(2×3³)×2×3=(2×3²)²=18²になる意味がわかりません!

にゃん

54=2×3×3×3
同じのを書ける

左辺 2、3、3

右辺  、3
となる
2は一つしかないし3は三つしかないからそれぞれ一個ずつ足りない
だから54に 2×3 を加える

で写真のもう一つのは載せといたよ

🍒みゅう担🍒

なるほどです‼️何回も聞いてすみませんでした😭💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?