物理
高校生
解決済み

問「物体Bが受ける力を全て図示せよ」

と言う問題なんですが、なぜAからの垂直抗力は下向きなのか教えていただきたいです。

(2) A B 面からの 垂直抗力 A からの 垂直抗力 地球からの 重力 している他の物体から力を受ける。 いる物体Bから垂直抗力を受ける。

回答

✨ ベストアンサー ✨

間違ってたらすみません。
鉛直の向きで考えると、Aが受ける力は重力とBからの抗力です。Aはおそらく静止しているので、下向きに働く重力と釣り合う抗力は上向きに同じ力です。
作用反作用の法則から、AがBから抗力を受けると同時にBはAから反対向きに同じ大きさの力を受けるので下向きに働くと思います。

🩰torowa✨

あってると思います^_^

かりん

作用反作用の法則ですね。よく忘れちゃうので、また理解できてよかったです!!
回答ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?