数学
中学生
解決済み

これ丸にしていいと思いますか?直した方が良いところなど指摘あればお願いします

国語 150kg以上55k では一時 をどう思うかを考え 選んだ考えの根拠となるような体験入 人を待たせたり、人に待たさ 月を守ること」の一例として「人を 自分の考えを書く作文 このテーマのカギ 条件に沿って自分の考えをまとめる 次の文章は、山﨑武也氏が書いた「〈感じ〉のいい人、悪い人」という 文章の一節です。この文章に書かれている内容をもとに、「時間を守る ことの大切さ」について、あとの注意に従って、あなたの考えを書きな (1 埼玉県) さい。 自分が生きている間の時間は自分自身のものである。 しかし、人 が集まっている社会の中で生きていく点を考えれば、ほかの人たち と時間を「共有」しているという感覚が必要だ。そう考えれば、時 間を自分勝手に使って私有化することはない。 人を待たせるのは、自分が原因で人にその時間を無駄に捨てさせ ることである。 (PHP研究所 山﨑武也著 『〈感じ〉のいい人、悪い人」による。) 3 やまさきたげや むだ 目標時間 20分 書く字数が多いのでとまどうかもしれないけれど、 コツさえつかめればスムーズに書けるようになるよ。 実戦形式で演習して、考え方や書き方を身につけよ う。 書くコツ まずは設問条件を確認して、書くべき内容と構成を把握する 〈注意〉 1 自分の体験(見たこと聞いたことなども含む)をふまえて書くこと。 ② 文章は、十三行以上、十五行以内で書くこと。 ③ 原稿用紙の正しい使い方に従って、文字、 かなづかいも正確に書く こと。 ④ 題名・氏名は書かないで、一行目から本文を書くこと。 4 全国入試 出題率 いうこ
〈答えの本〉P30~2で答え合わせ 国語 (28) No cr į は 迷 15 る 時の eh あか義 我 えよ Q 大 験と 切 有か自 A FOOE 3 LT TO TA となも手 言 の ことを に間経うこ そうす有 136 すたて と *1=² # × 13 メ +4 1 x 守た 2# J 5 6 € こら to 相誓約もも 東田 (1) T= 9 2 絶 で た源でしせ体 しい JE T 161 と味 せ L 相 (ち 間と か にしらけ の 7 To てな限と考えく がを私 9 ああん A12 Ō up tp z fu セイだ窓は 人 になる 時訳さ 間なせ はく?とい なしい るるた友 0 to は 8.7 た達 間自めと 遅の の刻待 of い P D £|1=1 うお 1280 すて る 事相 が手 (C)
分 時間 無が時期き に 期末テ ス 人口 111 C[H]* 姉 で $5 ' 24t が 三十分 の前だ 1 stk と . U し の れ ある時 間約 | d ATU ev 人 の 時 て い AX た ( +10 る どく 時間 を き こ の こ と も |の 無 れ と た。 H 3 P.2~28の解答と解説 先日 待 姉と駅で 合 ち 遅 い た せ わ れ の に英単語や 漢字を覚え た う と思 う よ い ろ な気がした。 無駄 にし た。 時間はいろ な可能性を が使い方次第で有意義にも無意味 る。だから もな 人の時間を他 が奪って無意味なものにして い けない。少なくとも、 約束 間を守ることで することは避けら らは 時間 を守 の時間も大切 。 を 目か駄時は他味 つ H (二二五字) 3 自分の考えを決める。 筆者の考えをふまえて自分の考えを決める。 筆者の考えに賛成か反対か、という視点で自分の立場を決めると、 発想しやすく、また、筆者の考えをふまえた作文を書くことができる。 自分の立場を選ぶときには、具体例などが思いつきやすい方の立場を 選ぶ。選んだ結論で、採点が左右されることはないので、具体例が思い きやすく、自分の意見に説得力を持たせられるものを選ぼう。 つ ここでは「時間を守ることの大切さ」という観点で、「人を待たせる」 ことをどう思うかを考えるとよい。 43で選んだ考えの根拠となるような体験をメモする。 文章中では「時間を守ること」の一例として「人を待たせる」ことに ついて書かれているので、自分が人を待たせたり、人に待たされたりし た経験などを思い出してみるとよい。 5 作文の条件を確認する。 作文を書き始める前に、条件を確認する。 この問題では、次の点に注 意する。 ・「時間を守ることの大切さ」について書く。 ・文章に書かれている内容をもとに書く。 ・自分の体験(見聞なども含む)をふまえて書く。 ・十三行以上、十五行以内で書く。 ・原稿用紙の正しい使い方に従って、文字、かなづかいも正確に書く。 ・一行目から本文を書く。 1 〈筆者の考え> 話題や筆者の考えをとらえて、自分の体験などを交えて意見を書こう! 何について書く作文なのかを確認する。 何について書くのかという指示は、問題文に書かれていることが多い。 ここでも 「「時間を守ることの大切さ」について」と、明示されている。 2 文章の話題・内容を整理する。 この文章では、「時間」が話題になっている。 内容は次の通りである。 ・「自分が生きている間の時間は自分自身のもの」 しかし ・「社会の中」では「ほかの人たちと時間を「共有」しているとい う感覚が必要」 そう考えれば ・「時間を自分勝手に使って私有化することはない」 ・「人を待たせる」=「人にその時間を無駄に捨てさせること」 採点基準 書けているか。 □ 基準1 「時間を守ることの大切さ」について、自分の考えが □ 基準2 自分の体験をふまえて書けているか。 □ 基準3 十三行以上、 十五行以内で書けているか。 (30)

回答

疑問は解決しましたか?