質問
高校生
解決済み

将来理系に進みたいと考えている高1です。
日本史か世界史の選択があって、担任には理系ならどっちでもいいと言われたので、みなさんに聞きたいです。日本史or世界史を実際に学んでみた感想を聞かせていただきたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

日本史B選択の者です(文系ですが)。
日本史は狭く深く、世界史は広く浅くと言われる気がします。確かに、日本史は問われる知識の深さが世界史よりも深いと思います(高1・高2で世界史も授業でやっています)。
また、世界史は世界地図が頭に入ってないと少し苦戦するかもしれませんね…時代ごとにどこにどんな王朝があるかなどを覚えないといけません。日本史はその点において世界史ほど苦労しないかもですね。ただ、日本史の場合は旧国名をある程度覚えないといけません。加賀は今の県名でどこか、など。
縦のつながり(その地域での年表)と横のつながり(同時期に他の地域で何が起こったか)の観点で言えば、大変なのは世界史でしょう。横のつながりを重点的に勉強しないと詰みます(多分)。
知らず知らずのうちに世界史の悪口ばかり言っていますねm(*_ _)m とりあえずこんな感じです。

𝗒𝗎𝗄𝖺

ありがとうございます。
とても参考になりました!

いえいえ〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?