回答

スマホはiPhoneでしょうか?であれば以下のアプリがあります。
iPhoneでなかったらゴメンなさい。

・受験の筆算
1の問題はとりあえずこれで確認してみてはどうでしょうか。

・Photomath
問題を写真でとって解答を出してくれるアプリ。計算のやり方、途中式もみせてくれます。

どちらも無料アプリだと思います。
くれぐれも、答えだけ写して満足しないように・・・!
途中の過程がわからなければ、そこをまた質問してみましょう!

そのアプリ入れようとしたんですよ、
そしたら購入済みだけなってアプリが入らなかったので諦めてしまいました、、‪( ;ᯅ; )‬

Tommy

あら、そうだったんですね。容量不足でしょうか。
使ってないアプリを削除したり、スマホ再起動したらアプリが入るようになったりしないですかね・・

容量不足はないと思います!
スマホを色々しても、そのアプリは、購入済みにしかならないんですよ、
でも他のアプリは普通に入るんですよ、、、

Tommy

そうなんですか、すみません。
Appライブラリの検索とかしても見つからなければ、ちょっとわかんないですね。
似たようなソフトに「Microsoft Math Solver」 というのもあるみたいです。

それも入らなければ、youtubeとかで計算の解説してる動画を探してみて、真似してみるとかですね。
数字が違うだけでやることは一緒ですから・・・

ご質問の問題が全部わからないとすると、ここで全部教えるよりも、解説サイトや動画で
基本の確認をしてもらったほうが良いかと思いました。
他の方が解答出してくれているようですので、それで自分でやったのと合わせてみましょう。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?