英語
高校生

英検準1級に合格する勉強をするには、本番のどのくらい前から勉強すべきですか?

英検準1級 英検 準一級 英検準一級 準1級

回答

今月合格した者です。
勉強したのは2ヶ月間ですが、準1レベルで足りないと思ったのは単語だけだったので、この2ヶ月はでる単で単語のみ勉強しました。毎日30分〜1時間。
英検に特化した勉強はこれだけでしたが、頭が良いわけでは無いです。英検を受けるずっと前から常に英会話や英作文を書いたり、英語のニュースや活字に触れているので、それを含めたらすごい量だったと思います。
2級合格直後の状態からなのか、大学受験レベルはあるのか、現時点のレベルによって勉強量は全く異なると思います。
2級を余裕で合格したばかりからでしたら400時間以上が合格できる範囲らしいです。いつからというより、短期集中が良いのかなと思います。だらだら1年かける400時間より3ヶ月かける400時間の方が効率は絶対良いと思います。
頑張ってください!

카논

この前の7月の英検で2級に合格しました。
二次は準一級レベルあったのですが、一次はギリギリでした…。
やはり単語が大事ですよね!
頑張ります(ง •̀_•́)ง

のん

二次凄かったんですね!!このまま間を開かずに集中してやった方が絶対に良いと思います。
正直、国語が苦手なので…英単語に書いてある日本語がわからないことが多くて、日本語の意味の横に簡単な日本語単語に直して覚えました(*´Д`*)
二次に関しては、英語の質問はわかったのですが、社会知識が弱くてあまり高い点を貰えませんでした。日本人のおじさんが面接官で、私よりずっと発音がへただったのに結果を知り、悔しかったです。
英語以外に、国語力と社会知識が必要と痛感しました。自分のように自信がなかったら、それも大事だと思います(;ω;)

카논

確かに、長文の中に社会知識があった方が読みやすい文章があったり、二次でもあった方が答えやすい時ありますよね!
ニュースも見ないとダメですねー( ˊᵕˋ ;)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?