看護
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

だれかわかる方いらっしゃいませんか?😢

]に固定 ●上行結腸と下行結腸は [77. されているが、 横行結腸とS状結腸は [78. ]] をもっており腹腔内で可動性を有する。
肝臓の構造と機能 ● [94. 肝臓]は、右上腹部の横隔膜直下に 位置する腹部最大の臓器で、重さは約1~ 1.5kgである。 解剖学的には [95.肝鎌状間膜により、機能 的には胆嚢窩と下大静脈の中央を結ぶ [96. カントリー線 [] により、 右葉 左葉に分けられる。 ・肝臓は、[97. 肝小葉]とよばれる小さな 構造単位が約50万個集合してできている。 ■門脈や肝動脈の枝である [98. 静脈 OTOK L go ]から肝小葉内に 動脈は、 [99. 流入し、肝細胞が索状に並んでいる [100. ] の間 (類洞) を通り、 [101. 静脈へ注ぐ。 ● ・肝小葉内に流れ込んだ血液と、 [102. との間でさまざまな物質のやりとりが行わ れている。 肝臓の約90%を占める肝細胞は、 栄養素を分 解・合成して別の成分にする代謝のほか、解毒 [] の生成、ビタミンや ・排泄、[103. 胆汁 鉄、血液などの貯蔵の機能を果たしている。 ]
39 胆道の構造と機能 ●胆道は、肝臓と十二指腸をつなぐ胆汁の排泄経 路であり、 [121. ]や[122. ] が含まれる。 ]部、[124.体]部、 CAN COME ●胆嚢は、[123. 頸 [125. TA ]部に分けられる。 胆汁は肝臓でつくられ、 総肝管を経て胆嚢で [126. ]される。 胆嚢が収縮すると、 胆 汁は胆嚢管、 [127. を経て、 [128. ]から十二指腸に排出される。 胆汁は、 [129. ]の消化を助けるほ か、ビリルビンやコレステロール、薬剤などを 排出している。 E 右 胆 胆 RE 13:

回答

✨ ベストアンサー ✨

77 後腹壁
78 間膜

98小葉間
 ※門脈の枝が小葉間静脈、固有肝動脈の枝が小葉間動脈、胆管の枝が小葉間胆管ですよ
99 グリソン鞘?
  グリソン鞘には、小葉間静脈、小葉間動脈、小葉間胆管が走ってますよ
100 肝細胞索
101 中心
102 肝細胞

121 胆管
122 胆嚢

126 濃縮
127 総胆管 
128 ファーター乳頭(十二指腸乳頭でも可)
129 脂肪

血液の流れ
 肝臓には門脈と固有肝動脈から、血液が入って行きます。
 その後、門脈は小葉間静脈、固有肝動脈は小葉間動脈にわかれて、肝細胞に入っていきます。
 肝小葉に入った後は、肝細胞索の間(類洞)を通り、肝小葉の中心にある中心静脈に流れていきます。
 で、肝小葉それぞれにある中心静脈は一本の肝静脈となり、肝臓の外に出ていきます。

胆汁の流れ
 肝細胞で作られた胆汁は、肝細胞の中にある毛細胆管を通り、小葉間胆管、肝管(肝臓の外に出る)、・・・という流れです。

分からなければ質問してください
血液は肝小葉の外側から中心向きに、胆汁は肝小葉の内側から外側向きに流れる、ということです。
大切ですよ。血液の流れと胆汁の流れは逆なのです
 

とてもわかりやすい説明ありがとうございます😭
めちゃめちゃ理解出来ました😢
この課題分からないところが多くて困ってたんです😢
もし差し支えなければ他の分からない問題も聞いて大丈夫ですか、?😭

たこ焼き

大丈夫ですけど、いつ答えられるかわかりませんよ

ありがとうございます!😭
全然急いでないんで大丈夫です🙏
気長に待ちます☺️
貼らさせて貰います😢

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉