英語
高校生
解決済み

Who とwhomは同じですって先生が授業で話していたのですが、文法テストでwhomのところをwhoとしたら不正解扱いされた経験があります。
やはりwhoとwhomは違うものとしておかないと、共通テストとかでも困りますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

違います。学校で習うはずです。
昔は、はっきりと主格と目的格として分けてましたが言葉は変化するので(日本語も明治時代と今とは違うくらい)現在はwhomは古く、そしてとても堅苦しく感じ、現在はwhoに置き換えが殆どです。
しかし名残があり、whoに置き換えが不可な場合がいくつかあります。先生なら絶対に知ってるはずです。聞いてみてください。結構大事だと思います。
恐らくテストで不正解だったのはそれじゃ無いのかな…。
例えば、目的格の関係代名詞では、前置詞+whomであり、前置詞+whoは言いません。←2回言いますが目的格の時です。

She is the girl for whom I am looking.
この文でwhoに置き換えは出来ません。

この回答にコメントする

回答

共通テストは基本的に全て長文問題です。
そもそもwhoとwhomはそこまで訳するとき差がないんです。なので感覚的に絶対に意味は捉えれます

もし大学受験を想定していながらの質問なら私立大学を受けるとしたら確認しておきましょう、そこまで難しい差はないので10分もあれば使い方の差は理解できます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?