保健体育
中学生

あなたは次のような状況になったとき、どのようにして断わりますか?
という問題で
酒をすすめられたときと、薬物をすすめられた時にどのように断るんでしょうか?
実はこれ学校で習ってないので教えてほしいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

3 次のような状況になったとき、 あなたならどのように断りますか。 断る言葉を考えて口の中に書きましょう。 (1) 友達から酒をすすめられた おいしいし、みんな飲 んでるよ。 友達なんだか ら一緒に飲もう。 (2) 年上の知り合いに薬物をすすめられた やせられるし、1回なら 平気だよ。 芸能人の〇〇も 使ってるらしいよ。 6 あなた

回答

懐かしい。2人1組になって実践した感じですね。
これで大喜利選手権みたいなのがあって、先生から怒られたなぁ笑 質問してからかなり時間が経ってるので
面白い感じで回答します笑

(1)え?君誰?君を友達だと思ったことないよ。自意識過剰過ぎてまじウケるんだけどwww で、君は未成年なのにお酒を飲んでるわけだけど、警察に通報するね。あ、みんなって誰のことかな?未成年の人の何%が飲んでるの?ちゃんと統計をとって教えてね。よろしく。

(2)芸能人も飲んでるって言うけど、ニュースに出てる○○とか、もうやばいやん。それに薬って依存性、中毒性があるのご存知ない?1回だけでやめられた人が99.9%なら考えてあげるよ。あ、もちろん統計を取ってきてね。

この回答にコメントする

私だったら...になってしまうんですが、
(1)A.「みんなって誰?お酒を飲むようなやつと友だちになった覚えはない。」や「友達だけど早死するから飲まない。君もやめたほうがいいよ。」
(?)A.「先輩騙されてますよ!先輩は十分細いです!それに痩せる方法なんてググればたくさんでてくるじゃないですか。」や「私その芸能人好きじゃないし、一回でも飲んだら頭狂いますよ。」

とにかくひろゆきさんみたいに論破しとけばいけると思います(笑)!

Hima✨@垢変

📩凪沙さん
なるほど🤔 面白い回答ですね(笑)
参考にさせて頂きます🙇‍♀️(笑)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?