質問
高校生
解決済み

私は中高一貫校に通っている中学生です。私は最近学校に遅刻していったり、欠席することが多いです。一学期だけで17回も休んでしまいました。
とりあえず、、悩みを書きますね、
私は通学に電車を使っているのですが、1年生のときから、部活の友達に付きまとわれることがしんどくて、電車の時間をずらすようになりました。最初は号車を変えたり、早く行ったりしていたのですが、どんなに頑張っても捕まってしまいます。電車に乗ることや学校で話しかけられるのもしんどくて、結局熱を出して早退。そこで、少し遅く行くようになりました。そのことは誰にも話さしていなかったので、遅刻届にも毎回体調不良と書いていて、先生たちにも疑われるようになりました。それが辛くて、学校に行けなくなりました。せめて遅刻してでも行こうと思っていたのですが…欠席が1週間ほど続き、担任の先生が心配して家まで来てくれて、悩みを打ち明けました。そして、遅刻や朝テストまで生活指導から免除していただきいたのですが、やっぱり辛くて行けない日が続きました。ここまで先生にしていただいたのに行かないなんて最低な人間だと思い、自暴自棄になりました。成績も下がり、親にも心配をかけて、余計に悩んで、、もうどうしたらいいのでしょうか…また、ストレスがたまりすぎたせいか、体にまで異常が起きるようになりました。病院に行くと、自律神経失調症や睡眠障害などと診断されました。最近は行こうと思っても、朝起きれなくなり、そのことを学校に考慮してもらうために、病院の先生から起立性調節障害の診断書を出してもらうことになりました。(一週間後)でも、同じクラスに起立性調節障害の子もいるし、自分みたいに先生のご厚意を裏切ったような人間がそんな診断書を出して、信じてもらえるか心配でもあるし、なんかその子にも申し訳ない感じ…
明日、三者面談なのでそのことにも触れられると思うと、本当に行きたくありません。
長文、自分勝手なことばっかり言ってすみません。やっぱり自分に甘いんでしょうか、、

回答

✨ ベストアンサー ✨

あなたはあなたです、他人と比べることなんてしなくていい
同じ病気でも、同じことができる人とできない人がいるのですから、あの人はできてるのになんて思わなくていいと思います
学校に迷惑かななんて思わなくていいと思いますよ、
抱えていることが大きすぎて、しんどくなってきてしまってるんだと思います
親にも思ってることをちゃんと伝えてみてはどうですか
友達が原因でそうなってしまっているなら、転校することで楽になることもあるかもしれません、
でも、何をするにも親御さんの協力が必要です

一人で抱えてると大変なことばかりです、
親御さんに相談とか話せることは全部話すこと
とか言いながら、自分もはなせてないことなんていっぱいあります
だからこそ、私の代わりにというか、私ができていないことも、できていてほしいんです
溜め込んで、生きている意味を探すようにはなってほしくない、この世界のどこでもいいからどこかで生きていてほしい、それが私の願いです、
笑えることは少ないと思います、でも、今笑えてなくても、いつか笑えるようにいてほしい、私の勝手な願いです(笑)

私で良ければいつでも話は聞きますよ

まーちゃん

長文にも関わらず、読んでくださりありがとうございます。一人で抱え込んだら、ダメなんだなって気づけました!担任の先生もすごく親身な方なので、明日の面談でもできるだけ話せてなかったことを話そうと思いました。少し心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉