化学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

7番の途中式を教えてください。
ヘンダーソンハッセルバルひの式に当てはめたのですが答えが会いませんでした。答えは7.40です。

6.5 の K の定義式を変形し、 ヘンダーソン・ハッセルバルヒの式(pH)で記せ。 [A] G pH = plca plca + day (HA) pH=pKa+10 CHIC CH₂CE 7. 血液のpHを求めよ。 ただし、血液中の [H2CO3]=1.16 x 10-3 mol/L] [HCO3-]=0.023 mol/L, Ka=10-1 とする。 3 End
ph

回答

✨ ベストアンサー ✨

pKaなのにKaを代入している、なんてことはないでしょうか、、?

pKaてなんですか?

マナタロウ

ヘンダーソンハッセルバルヒの式をご自身で書いておられますが、そこにpKaとかいてありますね。
pKa=ーlogKaです。問題の条件で与えられているのはKaですのでこれをpKaになおして代入しないといけません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉