回答

惜しいですね。鉛筆の書き込みを見たら、もうわかっているみたい…。

標高150mの等高線をなぞれば、答えがわかります。
鉛筆で書かれている部分以外の等高線を赤でなぞりました。

この作業、どうすればいいのかというと、地形図の中の数字をチェックしてください。
そうすると、図の真ん中に「200」の数字があります。
これが200mの等高線を示しているので、これをヒントにして150mの等高線を描きます。
また、谷底に川が流れているので、川を挟んで反対側にも同じ高さの等高線を見つけてなぞります。

まなみ

ウトエで迷ってしまって、、

地道な地理

等高線が上手く描けたら、下の図のような湖だと言うことがわかります。
ダムの高さが標高150mで、150mの等高線を上手く描けたらいいわけですから、やっぱり図の中心の「200」の数字がポイントですね。
間違って200mの等高線をなぞってしまうと、エのような図になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?