数学
中学生
解決済み

中学3年数学です!明日テストなので教えてください🙇‍♀️
√2.8をa√bに直すとどうなりますか?
2√0.7ですか?0.2√70とか考えたんですけど分からなくなってしまいました

数学 中学生 中学3年 ルート テスト

回答

✨ ベストアンサー ✨

√の中が小数okなら2√0.7ですが
たぶん写真みたいになるかと。

あ、分数に直して有理化ですね!
分かりました!
式まで書いてくださってありがとうございます😭

少数okな場合ってあるのでしょうか?

なゆた

平方根を習いたての頃は
0.7の平方根は±√0.7みたいなことがあるけど
有理化習ったあとはないと思います

なゆた

3(3)とか。
(4) も有理化してなかったり

なるほど🤔
ありがとうございました!
テスト頑張ります💪🔥

なゆた

わたしも今週いっぱいテストです
お互い頑張ろう💪🔥

そうなんですね!
はい!頑張りましょう✊🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?