英語
中学生

現在完了進行形ならhave 動詞の過去分詞 be動詞 ingかたちだと思うんですけど、なぜbusyはingがつかないのですか?

私は先月からずっと忙しい。 I have been busy since last month.

回答

「busy」に「ing 」が付かないのは「busy」が状態動詞だからです。

状態動詞の例: tired,know,have,busy など

「ing 」が付くのは動作動詞です。

動作動詞の例: play,write,read,など

この回答にコメントする

状態を表すようなものには付かない。
だった気がします。

生きている、住んでいる、とか。
ちなみに、死んでいるのdieをdyingにすると、死にかけているになります。

るあ

状態を表す単語はたとえばどんなものがありますか?

きりんっこ

状態動詞で検索してみてください。

というか、よくよく見たら busyは形容詞ですね。形容詞はbe動詞を前に置いて、そのbe動詞を過去分詞にしたり現在分詞にしたりします。形容詞自体は変化しません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?