看護
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

生命倫理の教科でレポートを書かなければならないのですが、倫理的問題という言葉がいまいち分かりません。(理解出来てるようなできていないような感じです)
分かりやすく教えていただけると嬉しいです

倫理 生命倫理

回答

✨ ベストアンサー ✨

一般社会の倫理的問題は、説明するよりも、
具体例を挙げるとわかりやすいかと思います。(私も上手く説明できないので)

例えば、人工妊娠中絶や代理母出産、臓器移植問題などです。これらは、法律的には認められていますが、これって本当にいいの?
というのが、倫理的問題です。

数学と違って、討論してもなかなか答えが出せない問題、それが倫理的問題の特徴です。

回答ご丁寧にありがとうございます。
ちょうど人工妊娠中絶に関して書こうと思っていたので助かりました…🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉