勉強方法
中学生
解決済み

実技含め8教科 22~24日に期末テストがあります。
仮に今日から今まで自主勉してないとして、どれくらい勉強時間と、量、それから何をしたらテスト350~あたり取れますか、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、大体で大丈夫です‼️
もしくは、必ずこれはやるべき!などでも構いません︎︎︎︎☑︎
効率のいい勉強法、恵んでください。。。。。。。。。。。。。。
毎回広い期間使って勉強してもいい点取れないので今後の参考にもしたいです🌀

勉強法 中3 テスト勉強

回答

✨ ベストアンサー ✨

350というのは五教科でですか??それとも8教か、?
どちらにしても言えるのはノートで色を変えて書いた部分は必ず覚えること
個々の教科は上の質問に答えていただいてから説明しようと思います

5教科です!
反応ありがとうございます😢

副教科は、内申もあるので70〜はとっておきたいというのもあります。。。。。。

なるほど🤔
各教科70点ほどですね
この先、受験のことを考えると各教科70点ほど取れるようになるのが一番ですが、あまり時間がないのであれば得意教科を伸ばす方が早いですね、
時間があるなら各教科70点ほど取れるようにする方をおすすめします
○国語
絶対にやるべきことは漢字、ここで点を取れないと苦しいですね、一番の点の稼ぎどころです
あとは、文法とかがあるならば文法も点を取りやすいですね、そこの勉強はしっかりやること、漢字とかは演習をするほうが覚えやすいかもしれません!!
文章問題のコツとしては、説明文は指示語や、筆者の意見には必ずマークをつける、だいたい問題で出題されます、小説文は、心情を表す情景や、誰がどの言葉をいっているのか把握すること、
ここらへんを押さえとくだけでもだいぶ問題が解きやすくなると思います
○英語
単語は最低限覚えましょう、単語がわからないと解くのはきついですね、スペルもかけるようになるとなおよしです
文法も覚えときましょう
あとは演習のみです
長文とかはすべて訳していると時間がなかったり知らない単語が出てきたりするので、だいたいこんな文章なのかなぐらいで置いときましょう
問題文に書かれている単語を探すと、その近くに答えがあったりします
○数学
公式は覚えましょう
公式を使ったらだいたい解けます、
あとはよく多いのがケアレスミスで点を落としてるのですね…、ケアレスミスをなくしましょう、そのためには見直しですね
70点以上取るためには基礎問題は解けるようになりましょう、
演習するのが一番早いですね
○理科
覚えるワードは覚える
あとは、理屈を考える、何をどうしたらそうなるのかとか、
理科とかは問題文にヒントが隠されてるのでじっくり読んでみてください
○社会
覚えるしかないです
覚え方を工夫して、いろんなものと関連付けると覚えやすいですよ
あとは思ったこととかも書き込んでいくといいですよ!!

テストでのコツを紹介しました!!
勉強法は人に不向きがあるのであえて言いません
いろんな方の勉強法を見て探っていくのをおすすめします!!

副教科は結構私は覚えてました
覚えるだけでも70ぐらい取れます!!

ひとつひとつ、丁寧に対応いただいてありがとうございます🧎‍♀️

モチベーションも上がりました! 🔥
明日すぐにテストがあるのでこちらのを参考にしながら頑張ろうと思います´`*💪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉