塾選び
中学生
解決済み

中高一貫校に通っている中2です。
夏休み頃から通信コースをとろうと思っていますが、Z会と進研ゼミで迷っています。
どっちの中高一貫コースがいいと思いますか?
ちなみに私の偏差値は58くらいで、決して良くないです。

進研ゼミ 中高一貫 中2 z会 通信

回答

✨ ベストアンサー ✨

はじてまして。現在z会を受講している中2です。Z会は応用問題が多く難しくて大変ですが、学力は確実につくと思います。ですが、大変です。私はZ会のみの勉強で小学生のときは偏差値60ちょっとありましたが、今は忙しくて、中1から教材をほとんど進められず、偏差値55前後になってしまいました。(今はもっと下がってるかもしれません。)なので、しっかりZ会を使って勉強できるだけの時間があればZ会を使うのをおすすめします。ちなみに私は五教科の通信コースで大変な状況になっているので、三教科でもいいと思います。
進研ゼミは基礎問題が多く簡単です。また、勉強を楽しむために様々な機能がついているので、楽しんで勉強をしたいという人にはおすすめです。
体験版とかをやってみたり、1ヶ月だけ受講したりして、クロミさんの自分に合った方を選ぶといいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?