質問
中学生
解決済み

部活に関する話なんですが、私剣道部なんです。最近スランプで試合の時も調子がいい時と悪い時の差がすごくて調子がいい時っていうのも1ヶ月に1回ぐらいです。来週の土曜日練習試合があるんです。その練習試合で先生に怒られるのが嫌なんです。先生に絶対に怒られまいと試合をすると固くなって余計ダメになっちゃいます。最近試合の頻度が多くてその度に怒られて正直ストレスになっちゃって数日休む暇もないので辛いです。どうしたらいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

怒られるのが嫌なのはみんなです
けど、怒られないと成長しませんよ
部活で、怒られなかった人なんて多分一人もいません
みんな怒られてうまくなっていきます
私は吹奏楽部でしたが、一年のときなんか毎回のようにみんな怒られてましたよ
でも、だからコンクールでいい結果を残せたと思うし、後悔なく引退できたんだと思います
怒られなかったら自分ができていないこととかに気付けません
怒られた、どうしようじゃなくて
ここができてないから怒られたんだ、じゃあ今度はここを改善できるようにしよう、と思うようにすればいいのです
私は、合奏とか、顧問の先生や、外部コーチ、先輩に指摘されたところは全部メモしてました、
引退してから振り返ると、最初はおんなじことばっかり注意されていましたが、だんだん同じことは注意されず、新しいところを注意されて、3年の頃には注意されることがだいぶ少なくなっていました
あとは、怒られた、ムカつくって思いを見返してやろう!!っていう力に変えたことですかね、
顧問の先生とかに、恨みはないですが、やっぱり注意とかされると悔しいものです、
なので、それを今度はできるようになってるねと言わせてやろう!!って思ってました
怒られるのは悪いことじゃない、
怒られてる間はいいんです、できてないのに怒られなくなったほうが怖いですよ、見放されたということですからね
怒られている間に、それを力に変えて、自分をレベルアップさせていきましょう

えびふらい

ありがとう😊😭

この回答にコメントする

回答

怒られたら、怒られないようにしようとして、逆に緊張しますよね。
でも、それって本末転倒です。

試合とかで調子の良い時ってあるけど、反省する試合の方が多いですよね。
それって、普通だと思います。そんな中、いかに向上するかで、みんな悩んでいます。

①試合に勝つことが大切なのです。
勝てば、怒られることは少なくなる。
勝つために、日頃から、熱心に部活に取り組む。先生のアドバイスは素直に聞いて強くなる。

②怒られないように、先生の顔色を気にする時点でダメなんです。
先生に反抗しろとかいう意味ではないですよ。

③勝つことに集中する。

④顧問の先生に怒られたくらいで、ビビっていたら、社会に出てもすぐストレスでダメになっちゃいますよ。
学校の先生は、基本お人好しが多いので、将来の職場の上司や同僚などがもっと大変な人と出会う可能性は高い。

⑤そんな中でも、いかにがんばるかです。
それが、社会勉強です。

❻最後に、部活だから無理する必要はありません。
嫌なら、その事をまず相談して、それでもダメなら、退部すれば良い。
その一連の流れを、自分の意志を持って、交渉すると言うもの社会勉強です。

部活 主体的・対話的深い学び 生きる力
えびふらい

ありがとうございます!!

この回答にコメントする

正直に先生に話すか、家族に相談をする。
1人(友達に話してるかもやけど)で抱え込むのは良くないよ。
俺もスランプ気味やし、気持ち分かる。
うちの顧問、意見教えろって言うくせにその意見を否定してくるからどーしようもないねんな💦
この時期になってくると試合多いよな。辛いよなぁ。でも一回乗り換えると次もいけるかも!って思えるようになってくるから。
だいじょーぶ。1人じゃない。
とりあえず、誰かに相談して、休もう。休憩も大事やから。無理すんなよ。

ちかげにお任せ☀︎
えびふらい

ありがとう(*^^*)ダメなところを直すことを意識してみたらスランプおさまってきたよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?