生物
高校生

火山噴火の跡地と、山火事の跡地とでは遷移の進行にどのような違いがあるか。keyword【土壌・植物の種子・地下茎・栄養塩類・時間】教えてください。

遷移と極相

回答

山火事の跡地は、地表付近に栄養塩類を含んだ土壌が残っているため、植物が成長しやすい環境である。また、地中に残った植物の種子や地下茎から新しい植物がはえてくるため、遷移の進行は早い。
それに対し、火山噴火の跡地では地表が溶岩に包まれてしまったため、もともとあった土壌から植物がはえてくることはなく、新しい土壌を形成する必要がある。そのため遷移に進行に時間がかかる。

ちょっと長いですかね? まぁこんな感じのことが書けていればOKです。

キュリノ

少し誤字ってましたね。
×そのため遷移に進行に時間がかかる。
〇そのため遷移の進行に時間がかかる。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?