漢文
高校生
解決済み

漢文の解き方が分かりません。基本から教えて下さると嬉しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

訓点と句法を覚えることから始めてください。
訓点は漢字の送りがなと返り点の総称です。漢文は中国語なので、日本語とは語順が違います。語順を日本語のように直すための点が返り点と思ってください。
句法は、学校の授業で一つ一つ習うと思いますが、読むための文法です。古文文法に基づいていますので、それもしっかり覚えておかないと、句法を覚える時につまづきます。
また、必要に応じて漢文特有の単語や漢字の読み方も覚えた方がいいですね。
漢文は勉強すれば1番伸びる分野だと言われることもあります。頑張りましょう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?