音楽
中学生
解決済み

反復記号の読み方がわからないです!
右の写真のような感じであってぇ…ますかね?
違かったら教えてほしいです🏘🏘✨

P 1. mp ✓ 自然保護の原点の地 mf P 2. ニ長調 Op.95
mp ✓ 自然保護の原点の地 mf ニ長調 Op.95
反復記号

回答

✨ ベストアンサー ✨

この反復記号はリピートと言って、まあ名前の通り反復する効果があります。反復する範囲を示すために必ず2つで1セットとして出てきます。写真に写っている部分は1番を歌い終わったあとの間奏の部分(歌わない部分)です。1、2、3、4と数字を割り振られている部分は「1かっこ」、5の部分は「2かっこ」と言います。
4まで進んだ後にリピートの記号が付いています。この部分の記号は反復の範囲の「終わり」がここだよと示している部分なので、ここよりも前にリピート記号の「始まり」が絶対にあります。多分それは2番の歌い出しだと思います。なので、
①楽譜の1番最初から順番に進んでいく
②1かっこまで進む
〜ここでリピート効果発動〜
③リピートの始まりの部分(2番の歌い出し)に戻る
④2かっこに飛ぶ
⑤終わり
という流れになります。説明がもし分からなければ、その楽譜のページ全体の写真を送ってもらえれば実際に数字を割り振ることも可能です

モカ U^ェ^U

これです!モザイクは自分がやりたくてやったので気にしないでください!画質悪いかも…

繪鳩

画像貼り付けられてないかもしれません💦

モカ U^ェ^U

ほんとた…なんか、できないんですよ!

モカ U^ェ^U

うー…

繪鳩

もう一度質問に投稿し直す形だったらできそうですかね?出来なさそうだったら、明日ピアノとか習ってるお友達に聞いてみるのも一つの手です

モカ U^ェ^U

できます!なぜか!

モカ U^ェ^U

そんなお友達いないですね、…笑

繪鳩

じゃあ新しく投稿してもらう形が1番いいのかな?多分すべて表示にしたら見つかるはずなので、そちらの方で

モカ U^ェ^U

はーい!もう寝るので、明日見ます!!m(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?