質問
中学生
解決済み

高校生に質問です!🏘
私立高校
➊面倒見が良いですか?
❷やっぱ、設備しっかりしてますか?
公立高校
➊面倒見が良いですか?
❷設備面で不便なこと多いですか?

回答お願いします!🙏🙏🙌
高校は、勉強をしっかり教えてくれて、進学重視のところが良くて🏘

私立高校 公立高校

回答

✨ ベストアンサー ✨

私立高校

面倒見というのは高校ではなくなります
ほとんどの高校が自分たちで考えて行動するようになります
なので、公立も私立も変わらないと思います

設備がしっかりしているところもあればそうでもないところもあります

生徒数が多いところはしっかりしているところが多いです

勉強はレベルが上のところに行けば教えてくれますし、しっかり聞きたいならどこの高校でも質問に行くことです
中学の時みたいに、低い子とかに合わせたりとかはありません
基本上の子を伸ばすのが重視されるところが多いです
進学重視なところならば、やはりレベルは上のところを選ぶべきでしょう

モカ U^ェ^U

じゃあ、授業の質が私立高校のほうが高いとか都立高校のほうが高いとかないですか?

私立と公立を比べることが難しいです

私立は独自の方針でできるので、合う合わないが出来やすいです

質の高さはほんとに私立の場合高校によります

公立内では、レベルが高いほうが、国公立を受験するのにはいいと思いますよ

授業に関しては学校側がどんなふうにしていくのかなどを説明会で説明してくれるのでそれを聞くのがいいと思います

モカ U^ェ^U

方針って勉強の進め方とかですか?

モカ U^ェ^U

公立は、興味持ったところ数校に説明会に行ったほうがいいんですね

そうです、何を目的に、何を中心に勉強を進めるかってことです

公立だけでなく、私立も行ってみると、違いとか、色々わかって面白いですよ

コロナがあるので、予約必要な高校もあるので早めにチェックしてみてください

モカ U^ェ^U

違いって、校内の感じとか方針もですか?

そうですね、例えば校則でよくあるメイク禁止とか、スカートの丈とか、
短くてもいい学校もあれば、膝下じゃないとだめみたいな
あれも方針の一つですね

モカ U^ェ^U

そうなんですね~!
生徒数が多いってどのくらいですかね、…?だいたいの基準!みたいなのありますか?

六クラスぐらいが公立では平均だと思います

私立はなんとも言えないですね…
六クラスぐらいを基準にしてみるので大丈夫だと思います
なんせ、うちの学校が多すぎるので…(一年17クラスあります)

モカ U^ェ^U

うぇー!!じゃあ、yukiさんの高校はしっかりしてるんですね〜
イイナ〜✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉