回答

✨ ベストアンサー ✨

とりあえず具体的な数字でイメージしていきます。
Aさんが100mを20秒で走ったとすると
AがBに10m差で勝った、とあるので
Bさんは90mを20秒で走ったことになる

このとき二人の速さは
Aさん 100÷20=5(m/秒)  a=5
Bさん  90÷20=4.5(m/秒) b=4.5
a=bの 5/4.5倍だから10/9倍の速さ

Aさんが100mをx秒で走ったとすると
a=100/x
b=90/x
aがbの何倍か求めたいので
(100/x)÷(90/x)
=(100/x)✖(x/90)
=100/90

xの値にかかわらずaはbの100/90(=10/9)倍となる

きっちり書くとこんな感じですが
速さって時間あたりの距離だから
同じ時間に進んだ距離を比べれば
Aの方がBが90m進むごとに100m進むんだから
100÷90倍速いな、ということです。

ぴーなっつ

なるほど😮ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?