生物
高校生

教科書の問題なんですが、答えが乗ってないので解答を教えて欲しいです

理 問題 1 生体を構成する物質 ① 細胞を構成するおもな有機物で,核 酸以外のものを3つあげよ。また、核 酸を含む4つのうち動物細胞に最も多 く含まれる有機物は何か。 ② 水分子間にはたらくゆるやかな結合 を何というか。 ③ ②の結合が原因となる, 水に特徴的 な性質にはどのようなものがあるか。 2 タンパク質の構造と性質 ① タンパク質の基本単位であるアミノ 酸分子の基本構造を図示せよ。 ②タンパク質の一次構造をつくるアミ ノ酸どうしの結合を何というか。 ③ タンパク質のはたらきに特異性が見 られる理由を説明せよ。 ④ 熱や酸によってタンパク質の立体構 造が変化することを何というか。 また, 酵素ではそれによってどのようなこと が起こるか。 3 酵素のはたらき ① 生体内の化学反応を促進する酵素は, おもに何という物質でできているか。 酵素が作用する物質を何というか。 また,この物質にしか作用しない酵素 の性質を何というか。 ③ 酵素の反応速度に影響を及ぼす外的 要因を2つ答えよ。 ④ 酵素反応におけるフィードバック調 節とはどのようなものか、説明せよ。 基質以外の物質が酵素に結合するこ 5 (2) (3) (4) 6 情 ) (2) 11 胞 は ④ 抗 て ③

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?