歴史
中学生

「国際平和協調路線の中でなぜ第二次世界大戦が起こってしまったのか?」
というレポートを書かなくてはいけないのですが、なぜ起こってしまったのですか??
教えて下さい。宜しくお願いします。

第二次世界大戦 レポート 歴史

回答

色々あると思いますが大恐慌(世界恐慌)が原因にあると思います。大恐慌によって各国の経済状況は悪くなりました。そこでイギリスやフランスはブロック経済という他国に依存しない政策をしました。しかしドイツや日本は植民地を奪われたり植民地が足りなかったりしたため諸に影響を受け社会不安が広がりました。そこで日本は大陸進出をすれば植民地獲得にも繋がり不景気から脱却できるのではという考えが広がりました。ドイツは世界恐慌と共にベルサイユ条約によって多額の賠償金を命じられました。そして最悪なことにドイツ(その時はまだヴァイマル共和国)はお金を沢山刷りハイパーインフレ経験していてかなりダメージを受けました。(順番はハイパーインフレのあと世界恐慌です。)そんな中で政府を信用する人など居らずヒトラーの演説によりナチ党が力を伸ばしていきました。イタリアに関しては第一次大戦にて協商側で参戦したにもかかわらず欲しかった土地をゲットできずイギリスやフランスに対して不信感を持ちさらに大恐慌によりムッソリーニ率いるファシスト党が力を伸ばしていきました。なので大恐慌が原因なのではないかと思います。もちろん開戦した理由としてはナチ党の反ユダヤ主義(アーリア人主義)や日本に対する禁輸措置などありますが。そこに至るまでで言えば大恐慌なのかなと思います。長文失礼しました

JJ

そいうことですね🤔
ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉