回答

✨ ベストアンサー ✨

to Vは目的語じゃなくて副詞じゃないかな?

ゆー

てことは文型でいったらcということですか?
いまいち不定詞の文型がどうなるのか分かっていなくて…

ロキ

今回は不定詞に注目するのではなく、受動態に注目すべきです
designは目的語をとる動詞ですが、
be designedと受け身になってるので、元々の目的語が主語の位置にきています(今回の場合はour bodies)。なので、目的語はそもそも存在しません。

補語は形容詞か名詞しかあり得ないので今回の不定詞は単なる修飾語となります(〜するために と訳す)

ちなみに文型は「動詞」によって決められます

不定詞の名詞的用法→SOCの役割になる
(〜すること)
不定詞の形容詞的用法→直前の名詞を修飾する
(〜するための)
不定詞の副詞的用法→動詞を修飾する
(〜するために)
基本的なことはこんな感じですかね

ロキ

副詞的用法は厳密には「名詞以外を修飾する」です

ゆー

なるほど!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?