数学
中学生

数の並びから性質を見つけようってところなんですけど
中2の単元です

もしこうやって囲んだら
いつでも成り立っていることを説明したいです‪.ᐟ
その説明を詳しく教えてください🙏


図のように囲んだ時、.......
みたいに続けて書いて欲しいです🥺

月 火 水 木金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 6 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 64-4- S+6+12+ 20+21+2 16+17+23-

回答

図のように囲んだとき、左上の数をnとすると、4つの数は n、n+1、n+7、n+8と表される。したがって、それらの和は  
 n+(n+1 )+(n+7)+(n+8)
=4n+16
=4(n+4)
n+4は整数だから4(n+4 )は4の倍数である。
したがって、正方形に4つ囲んだ数の和はいつでも4の倍数になる。

だと思います。
間違ってたらすみません🙇‍♀️

どうしてこうなるのかわからないなってところありますか?
あったら説明します☺︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?