国語
中学生
解決済み

「ない」の識別が分かりません

ない」の識別で分かることはなんですか

国語 ないの識別

回答

✨ ベストアンサー ✨

・文節で区切れる→形容詞
例)彼女は美しくない。
→彼女は/美しく/ない
よって、この「ない」は形容詞です。

また、「は」を入れる、というのもあります。
例)彼女は美しくない。
→彼女は美しくはない。
「は」を入れても変にならないので、形容詞です。

・上の操作ができない→助動詞
例)僕は絶対に歩かない。
→僕は/絶対に/歩かない
「負け」と「ない」は分けられないので、助動詞です。

 僕は絶対に歩かない。
→僕は絶対に歩かはない。
「は」を入れると変になるので、助動詞です。

また、普通の形容詞と補助形容詞を分けるときは、「ない」を「無い」にするのが効果的です。
例)家の鍵がない。
→家の鍵が無い。
「無い」の意味で合っているので、普通の形容詞です。
例)これは美味しくない。
→これは美味しく無い。
これだと変なので、補助形容詞です。

maple

すみません、少しミスがありましたね笑
「負け」→「歩か」です笑

かけ

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉