生物
高校生
解決済み

ATPがエネルギーの通貨と言われる理由を、なるべく短文で簡単に教えてください。

細胞 生物 atp

回答

✨ ベストアンサー ✨

ATPとは、リン酸が三つ手を繋いだような構造をしているんですが、リン酸の手の繋ぎ方がちょっと特殊なんです。
この手を離したとき、つまりリン酸3つ組みからリン酸2つ組みにバラけたとき高いエネルギーを放出してくれるんです。

人体もそうですが、体が活動するにはエネルギーが必要ですよね? この、体が必要とするエネルギーをATPのリン酸分解から補っています。

そして通貨と言われる理由ですが、エネルギーを生み出す基となるATPが血液に乗って体中を巡っているからです。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?