数学
中学生
解決済み

平方根でマーカー部のように表せる理由はなんですか?なぜ5の二乗とルート21の二乗にする理由が分かりません。教えてください。

(2)5√21 の大小 2 5=25, (√21) = 21 で, 25 21 であるから √/25 >√21 すなわち 5 √/21
数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、大小を比べるときは、条件を一緒にしないといけません!

例えば、相撲をするとき、ふんどし一枚で土俵にあがります。
でも、相手は鎧を着てバットを持って完全装備です。
不平等ですよね。
比べようがないです。

それと同じ!

√と整数で比べるのは不平等です。
だから、√と√にします。

✎「整数⇢√」
 にするには、整数の二乗をします。
 私は、「√整数×整数」で習いました。

✎「√⇢整数」
 にするときは、√の数を二乗します。
 でも、√×√では中の数は変わらないので√をはずした数字になります。

こういう問題は、
整数の二乗をして√の中の数を比べるだけです。

マイナス√整数=マイナス整数になります。
√を整数に直す際、マイナスからプラスになることはないです。

参考になれば嬉しいです…!

KIRBY

面白い例えで分かりやすいです!
今後、分からないことがありましたら教えていただけると嬉しいです😊

この回答にコメントする

回答

5と、√21のままでは比べにくいからだと思います。
√21って何の二乗だかパッと分かりません…。なのでどちらも二乗して、整数にしてから比べているのではないでしょうか。
例えば2と3どっちが大きいですか?と言われたら迷わず3ですよね、では2の二乗と3の二乗どちらが大きいですか?と言われたら4と9で3の二乗ですよね?それと同じことだと思いますよ😊違ったらすいません🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?