質問
中学生
解決済み

「もし異性に生まれていたら」というテーマで、短作文を書かなければいけません。私は女なので、もし男に生まれたらやってみたいことはいくつかありますが、先生に見せるのにはちょっと描きにくい内容です、、、みなさんならどんなこと書きますか?参考にさせてください。

アイデア 短作文 中学生

回答

✨ ベストアンサー ✨

〉先生に見せるのにはちょっと描きにくい内容です、、、
まったくもって、ですよね。
ジェンダー云々と言われるご時世に、このような課題が出てくるって、先生も攻めたお題を出してきましたね。
それ故に、あえてこのお題を出してタのでしょうか?そうであれば、次の展開を先生は持っているはずですね。

Q:そもそも、この課題を出した教科は何ですか?
社会、国語、保健体育、それとも、道徳?
それによっても、書き方が変わると思います。

今の人権教育では、性差による差別や違いをなくそうとする方向にありますので、異性に生まれても本来は差が無いんですよね。(実際は、まだ違いがあるのですけどね。)
・映画「君の名は。」の男女入れ替わった時みたいに、中学生にとって、このお題は、戸惑うだけですよね。
私も、想像してみたのですが、良い回答が思い浮かびませんね。
・生物学的には、性器の違いや生理の有無の違いがあります。とはいえ、そう言った話を学校の作文では、中々書けないですよね。
書くとしたら、校外学習や修学旅行のトイレ休憩で、女子トイレの列ができやすいが、男子トイレは比較的スムーズであり、男は、比較的尿意を我慢できる。とかでしょうかね。列ができやすいのは、女子トイレが個室なので、数が少なくなりがちだからです。
・雇用や給料面で、女子が不利になりやすい。
法の上では、平等なのですが、中々、現実はそうも行かないんですよね。

ジェンダー lgbtq
この回答にコメントする

回答

私はまだ書いたことはありませんが、参考までに、、、、! 
💭女の子には出来ない職業(レスキュー隊、力仕事←出来る女性もいますが、)が出来る!
💭みんな仲良く遊べる?←意味が壊滅的 サッカー、野球など、、(今は男女関係ないですが、) 
私が思い付くのはこれくらいですかね〜ヽ(^。^)ノ
作文頑張ってください!!応援してます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?